放置状態になっていますが、ここの存在は忘れていません(笑)。
他のブログを書いたり、SNSもいくつかやっていて、なかなかここの更新に手が回らず。
将来につなげるためにこのブログを立ち上げたのだけれど、正直なところ、個人的な日記ブログとの書き分けが難しい。。。

去年の後半は意識的に自宅で焼き菓子をいろいろと焼きました。そして友達に食べてもらって率直な感想を言ってもらったりもしました。
基準にするレシピをひとつ用意して、それを少しずつアレンジしていく実験のようなことも試してみたり。

個人で焼き菓子屋さんを経営している人に話しかけて、直接お話を聞かせてもらったり。

初動としては、自分でも一歩が踏み出せたよい1年でした。

今年は具体的な目標がひとつあるので、そのことについて更新していきたいと考えています。
万が一このブログを定期的に読んでいる方がいらっしゃったら、心から感謝します。
今年もよろしくお願いします。

さて、今日の昼間、「この記事のお話がよかったよ」と親友からリンクが送られてきました。

好きなことを仕事に出来ている人、輝いていて良いですね。
私は好きなことに気づくのが遅かったことと、若い頃に、"そもそも最初から好きなことを仕事にできるわけがない"と考えてここまできてしまったので、完全に出遅れています(笑)
といっても、人生を他人と比較すること自体意味のないことなので、私は私で、好きなことを仕事にしながら人生を過ごすことをこれからの日々で作り上げていきます。いまから、これから、です。
使い古されたフレーズですが、やっぱり"何かを始めるのに遅すぎるということは無い"と信じています。

ミシュラン一つ星店パティシエが教えてくれる「好きなことを仕事にして、続ける方法」
http://tabi-labo.com/231583/qreators-nakamura/

「私の例でお話しますと、ただお菓子が作るのが好きで、それが仕事だから辞める理由がないんです。主軸としては自分の手から生まれたものを幸せそうに食べてくれる人がいることが嬉しい。」

この部分、まるごと同意です。
私も生涯の仕事が、お菓子作りになるように、そのために今できることをひとつひとつ頑張ります。