春の確固たる決意もむなしく、何もしないまますでに10月も終わろうとしている。

ブレない、"やりたいこと"を見つけたつもりではいるし、これからもお菓子屋さんを経営するというのは目標に置いていく。

ただ、強い意志は、だんだんと自分への甘えと緩慢と、日々の目先の欲求へと容易にシフトしてしまう。

なかなか強い気持ちを継続するというのは難しいなぁ。


でも、脳内のお店デザインのイメージは今もちゃんと描けている。

金銭的にはこちらを後回しにしてしまったけれど、私のエネルギーの源であるPhishのショウに行くこともできた。
その旅は3泊5日という、国内旅行のような短期旅だったけれど、25歳のときに約2週間のイギリス旅行に人生初の海外一人旅をして以来の、単身海外旅行。
自分ですべての行動を決められるというのは、試練もあるけど、大半は気楽だし楽しい旅。

直接お店の経営につながるというわけではないけれど、人生長い目で見れば、今回の渡米は私にとってまたさらにエネルギーを与えてくれたものになった。

最近Instagramで、個人でカフェを経営している人や私の目指すような焼き菓子を販売している人、海外で芸術品のようなアイシングクッキーを作ってている人たちの写真をフォローしている。
素敵な手作りお菓子の写真や、ラッピング、店内の内装を見ているのがとても楽しい。
私もそんな風にできたらいいなあと思う。
その焼き菓子専門のお菓子屋さん、私のやりたいことのイメージにかなり近いと思う。
お店は都内にあるのだけど、今度訪れてみようと思っている。そして、勇気を出して、経営のヒントやお話をいつか伺いたい。

物理的なこともそうだけれど、実際にお菓子をもっと焼いて練習して、オリジナルレシピを作ったり、原価計算もしていきたい。
しかしちょっとお金のまわりがきびしくて、お菓子作りにまわしづらい日々。。。むむむ。