現在40代前半です。
かれこれ11年、派遣社員として同じ会社でフルタイムで働いています。
結婚をしていますが子どもはいません。夫婦仲は良いです。

今の暮らしが辛くてたまらないということはまったくないのですが、最近ふと、私の人生がこうして過ぎていき、死にぎわに振り返ったときに、 私は自分の人生に悔いなしといいきれるだろうか考え始めました。

そう思ったときに、20代の頃に諦めた夢を思い出し再燃しはじめました。

私は中学生くらいから自宅でお菓子を作ることが好きで、趣味として今でもずっと継続しています。
専門学校に行ったり、製菓店に勤務したこともなく、ただひたすらに素人の趣味の範囲内で楽しんできました。
でも改めて自分自身に問いかけてみると、本当は自分で作ったお菓子を販売して暮らすことが夢でした。

20代の頃、地方とはいえ名のしれた企業に勤めていましたが、安定しすぎていてやりがいがない毎日がイヤになって退職しました。
当時は女性社員の退職といえば結婚退職しかなく、それ以外の理由で退職する女子社員というのは変わり者扱いをされていました。
ただ辞めたいといっても辞めさせてもらえないので、何か適当な理由をつけようと思い「製菓の専門学校に通うので退職する」ということにしました。

しかし、自分の中では、20代半ばになっていまさら専門学校に入り直しても無駄だろうし、そんなことは自分にはできっこないし、これはあくまでも退職のためのウソなのだからとわりきって言い聞かせました。
退職後は地元にいることもイヤだったし、当時はやり始めた派遣社員として、いろんな職場で働いてみることに興味があったので、地元を離れて上京し、派遣社員として庶務や人事や経理の職種で3つの派遣先で勤務しました。その後結婚が決まり、地元に戻りました。

今思うと、製菓学校に通うというのは私の本音であり、それを実行しなかったのは自分へのウソだった気がしています。自分には、そうした専門的なことに踏み切る自信がありませんでした。

それを今更、こんな歳になって気づいてしまい、むしろ今からなら、製菓学校に時間を費やす暇はないから、素人の趣味とはいえ、好きで30年やってきたことに自信を持ち、学校はすっ飛ばして、とっとと起業して1日も早く自分の城としてお店を開業したいと思い立ちました。

しかし資金どころか貯金もなく銀行口座はマイナス。まったく先立つものは無し。
結婚もしている。
派遣は秋まで契約中。

さて、何からどうしたものか。

まあ思いついたことからやっていって、それをブログに記録していきたいと思います。


いま"自分がやりたいこと"の自分の人生における優先順位は

1.好きなバンドを毎年海外へ見にいく
2.自分で焼き菓子を作って販売して生活する
3.猫を飼って、お店の看板猫として一緒に暮らす 
4.村上春樹作品を読み続ける

という4つ。
3年以内に4つすべてを満たした生活を送っていることが理想です。