Poster Nuts Bake 店舗開店への道

Poster Nuts Bake(ポスターナッツベイクと読みます。2018/3月にScents and Subtle Sounds(センツ・アンド・サトル・サウンズ)から名前変更。40代後半にして、資金もコネもノウハウもない中で、自分のお店を持って開業したいという夢を現実にするための記録ブログ。

June 2015

YD病=やりたいことしかできない病

YD病は、漫画「電波教師」に登場する言葉です。
主人公は、自称、やりたいことしかできないYD病なのです。

なにげない雑談の中で、友達に教えてもらったこの言葉、"やりたいことしかできない"っていいなぁと思って、気に入っているのですが、結局、かなり深く、私の人生の決断のキーワードになった言葉でもあります。

いま自分は、やりたいことやってるのかなと考えたときに、"やりたくないけどやっている事"が、結構多いなあと感じました。
安定した収入とか、穏やかな暮らしとかのために、やりたくないことをやっているくらいなら、どっぷりYD病にかかった方が人生楽しそうじゃんってね。
やりたいことしかやらない のではなく、 やりたいことしか"できない" って!良すぎる!!!

私もYDに生きよう! というのが2015年の決意。

人生、思いもよらないことから大きな影響を与えられたりするものですね(笑)

でも、漫画はネットで読める第1話しか読んだことがなかったのでした。1話目からとっても面白いので単行本買おうかなと考えていたところ、

この「電波教師」がタイミングよく、この春からアニメ化されました。
アニメはたいてい原作にはかなわないのは承知してますが、それでも楽しく見ています。

で、我ながら厨二病だなあと自分でも思ってしまうのだけれど、このアニメのオープニング曲の歌詞に、純粋にぱぁぁと感動してしまいました。

♪夢を叶えて 自分の未来をその手につかめ~

強烈に前向きな良い歌詞だわ~。元気がでます(笑)。
「Youthful Dreamer」/TrySail ⇒ 歌詞




↓登録してみました。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン

これをまず読んでみた。

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン
トニー・ブザン ;(著), 神田 昌典 ;(監修, 監修), 近田 美季子 (翻訳)


読んでいるだけでも、頭の中でごちゃごちゃしている情報が少しすっきりしていくような錯覚に陥る。

短めの文章と、具体的な例が載っているので、自分がマインドマップを描くことがイメージしやすいのだと思う。

本としては、1日で読了できる長さです。
私は図書館で借りてしまったけれど、本来は手元に置いておくとよい本だと思います。

さっそく、文具店に行って、マインドマップ用のスケッチブックとペンを買ってきました。
いつもこういうものは100円均一ですませていたけれど、今回は、気に入ったものを買うことにしました。


スケッチブックは、小さいサイズと迷ったのだけれど、夢は大きく!(笑)ということで大きいサイズを選択。
A4に近い大きさなので、かさばりますが、やっぱり書きやすいので、こちらにしてよかったです。

月光荘 スケッチブック アツ

月光荘画材店スケッチブック2F(ウス点・イロ・アツ)

価格:448円
(2015/6/12 10:33時点)
感想(8件)





ペンはそのお店で扱っていた中で、わりと好きな色合いのセットがあったのでこれを選択。
ペン先が2パターンあるし、淡い色合いも好みの発色でした。

ゼブラ/マイルドライナー NC5色セット(渋マイルド)

【5色セット】ゼブラ/マイルドライナー NC5色セット(渋いマイルド)WKT7-5C-NC ラインマーカー/蛍光ペン 蛍光ペンも目に優しく!【筆記具】【蛍光ぺん】【ラインマーカー】【人気商品】

価格:356円
(2015/6/12 10:37時点)
感想(15件)




そして黒いペン。
大好きな村上春樹さんが、たしか三菱のユニボールを使っていたなあという、うろ覚えの記憶と、以前書きやすいボールペンを調べたときに、ダントツ人気だったジェットストリームの記憶を総合して、ジェットストリームの0.38を購入。太さは0.5と迷ったけれど、なにせ字が雑でつぶれそうな気がしたので、細い0.38にしました。

これ、本当にものすごく書きやすいです。"書きやすい ボールペン"を探している方は、1度使ってみるのをおすすめします。スケッチブックのようなひっかかりやすい用紙でも、サラサラとした書き味です。

※村上さんの愛用は、記憶が間違っていて、三菱 水性ボールペン、ユニボール シグノユニボール シグノ(0.5m/m) だったらしいです。「村上さんのところ」で紹介されていたのですが、現在はクローズしてしまったので、電子書籍版を読み直して、正式なものがわかったらまたこの記事を修正します。

三菱鉛筆/油性ボールペン<JETSTREAM(ジェットストリーム)スタンダード>

【ボール径0.38mm】三菱鉛筆/油性ボールペン<JETSTREAM(ジェットストリーム)スタンダード>SXN15038 超低摩擦インクで「クセになる、なめらかな書き味」を実現!

価格:113円
(2015/6/12 10:54時点)
感想(1件)




というわけで、この3点セットを購入し、マインドマップを描き始めました。

一番最初に書いたのは、中心に、目下の夢「Phishを見る」です。
お菓子屋をやりたいというのは、そこにつながっている道の中のひとつなのです。

実際に書いてみると、思っていたよりは難しいけれど、頭に浮かぶものをどんどんと書き足していくので、脳内の情報が整理されていくような気がします。

まだ書き途中です。何度も見直して枝を広げていきます。

枝を広げていくと、そこからさらに中心にしたいものがでてきます。
お店を作ることも含めて、これからの3年を形成していくために、いくつかマインドマップを描くことになりそうです。

もうひとつ、歌の歌詞を翻訳するためのマインドマップを描いています。
変則的な使い方ですが、我ながらこれは面白いなあと思って描いています。

子どもの頃から、テスト勉強のスケジュールを描くのが好きだけれど、運用が伴わないというダメな性格だったので、今回は、描いて終わりにならないよう、マインドマップで整理した情報に沿って、運用していけるようにします。

がんばります。

悩みもあるけど、なんだか日々楽しいです。

最近借りた本

マインドマップについてどんなものか知りたかったので、図書館に本を借りに行った。
予約してあったいくつかの本を借りた。
読んだら感想も書きたい。
借りたのは下記の3冊

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン
トニー・ブザン ;(著), 神田 昌典 ;(監修, 監修), 近田 美季子 (翻訳)



60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法
神田 昌典 ;(著)



決定版カーネギー 道は開ける―あらゆる悩みから自由になる方法―
D・カーネギー (著), 東条 健一 (翻訳)

平成26年度版「夢を実現する創業」中小企業庁 編集/発行

今まで全く気付かなかったのだけれど、図書館と同じビルに産学交流センターというのがあるのを知った。
無料で起業や経営相談会を開催しているという案内が出ていた。
興味が沸いたので立ち寄った。

担当の方がでてきて丁寧に教えてくれた。
まだ何も具体的に決まっていない、「焼き菓子が得意なので、いつか自分のお店をもって、それを商売にしたい」という、素人の漠然とした夢みたいな話を真剣に聴いてくれた。
そして、「まずはこれを読んで、ここに書かれている設問に答えて自分の考えをまとめていくとよいでしょう 。」と言って、一冊の冊子を渡してくれた。

それが、

平成26年度版「夢を実現する創業」中小企業庁 編集/発行
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sogyo/pamphlet/2014/index.htm
※サイト内からPDFダウンロードができます
文書

まさしく今の私にぴったり。

ってことは、私のような状態から起業したいと考えて実際に行動する人がたくさんいるということだ。
こうして少しずつ、イメージを具体化させていくんだなぁ。

まずは読んでみます。そのうち感想を書きます。図書館で借りた本より、こっちの方が気になるw

いままでは、産学交流センターの 存在にも気づかなかったけれど、自分から情報を集めたいと注意深くアンテナを張るようになると、こうして求めている情報に出会えるようになるんだなぁ。

感謝の気持ち。ありがとうございます。
このブログについて

ブログタイトルは、Poster Nuts Bake(ポスターナッツベイク)。2018年にScents and Subtle Sounds「センツ アンド サトル サウンズ」から変更。好きなバンドPhishの歌詞に登場する猫の名前から名付けました。

ブログを立ち上げて今年3年になります。以下のプロフィールは初期に書いたものです。

派遣社員として働き続けて2015年現在43歳。
何歳からでも夢は叶うと信じて、資金も知識もないところからスタートして、3年以内に焼き菓子店をオープンしたいと思っています。

決意表明と、開店までのプロセスを記録するためにブログをオープンしました。

お店を持つことになったら、この長い名前、「Scents and Subtle Sounds」を店名にして、看板猫を飼うことが目標です。

よろしくお願いします。

↓そんな決意はココに書きました。
「いつか焼き菓子店を開業するという目標を持って、まずはブログを作ってみた」


http://scentsandsubtlesounds.blog.jp/archives/31439890.html
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
記事検索
カテゴリ別アーカイブ